わたしログ

ただただ日常を書き留める

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーディングリストを覗いてみた

リーディングリストってご存知ですか?気になった記事や、今は読む時間のない記事をストックしておける機能のこと。Safari や Chromeを使用している人には馴染み深いはず。 わたしもよく使うのですが、ストックしたまま忘れていたり、読んだけど消すのが面倒…

最初に食べた日本食はとんかつ

26日にイタリアから帰国しました。イタリアの街を一週間移動してきましたが、同じイタリア内でも雰囲気が違って、街をぶらぶらしているだけでとても楽しめました。今回は添乗員なしの激安プランで旅行したため、旅行内で使うお金は制限なしで楽しんできまし…

イタリア旅行 中間

ヴォンジョルノ! ただいま、夜の22:30 フィレンツェの街をぶらぶらとしてきたところです。 今日は今回のイタリア旅行のちょうど中間地点にあたるのと、ようやくWiFiに繋ぐことが出来たのを記念して、イタリア旅行の計画の振り返りをしたいと思います。

イタリア旅行のしおり

本日から7泊8日のイタリア旅行へ行ってきます。海外旅行は、ハワイ、韓国に次いで3カ国目。ハワイも韓国も、日本語が通じてしまうため、海外に来たという感じが薄かった(特に韓国は周りの人の顔も、街並みも似てる)のですが、ヨーロッパだと異国情緒を楽しめ…

毎夜、満月

春から研修のため、東京で寮生活。といっても、会社が借り上げているマンションに住むのだけれど。そのための準備を、少しずつ 本当にすこしずつ始めています。実家にいると、なにがいるのかあまりピンと来なくて…お気に入りのFIVEソファは持っていけないし…

惑星をたいらげる

バレンタインの存在なんて失念していたわたし。今日、出会った友人からなんとチョコを頂いてしまいました。女同士なのに。というか、彼女甘いもの嫌いだったはず‥わざわざ甘いもの買うわけないはずなんだけど、と思っていたら、「いただいたけど、甘いものた…

計画力と実行力【春休みにやりたいこと】

気を抜くと、すぐにブログの更新を忘れてしまいます。ブログを書くことを習慣づけたいのですが、なにぶん日々の暮らしが単調すぎてネタを見つけるのが難しいのです。毎日ブログを書いていらっしゃる方を見習わなければ、と思う今日この頃。3月からは、もっと…

ぶらり旅【水無瀬神宮】

人手不足だからと、昨日に急にバイトのシフトを入れられたので、久々の朝からシフトでした。 おこもりの予定が狂ってしまったけれど、せっかくだから外に出ようと思い立ち、神社へお参りしてきました。

人生最後の春休み

卒論の発表会を終えて、ようやく春休みがやってきました。子どもを出産しない限り、もう、春休みという概念はなくなるのではないでしょうか。「人生最後の春休み」といっても過言じゃないわけです。(卒論不可にならなければ、ですが) 今日は人生最後の春休み…

身近な財産

最初で最後の、大きな行事「卒業論文発表会」をやりきりました。多少、というかだいぶ聞き苦しい点があったと思われましが、無事発表を終わらせました。本日の卒業発表をもって、大学は卒業となります。次に大学に行くのは卒業式の日! 今日は、ちょっと真面…

人生でやりたい100のこと

日々の暮らしに不満を抱きつつも、のんべんだらりと過ごすのがわたし。「ひとりで鎌倉旅行」「夏休みにアメリカ横断」なんていう友達の話を聞いて、羨ましいなんて思う反面、わたしには無理だな、でもいつかは私もなんて漠然と思ったり。 そうこうしてるうち…

雨濡れの京都

小雨がそぼ降る中、少し足を延ばして京都へ。三十三間堂の近くにありながら、いつ訪れても人の少ない豊国神社と智積院はお気に入りの場所。