わたしログ

ただただ日常を書き留める

ひとりぶらり旅【岡山編】

春休み終盤の昨日、ある目的のために、岡山県へひとりぶらり旅してきました。
近場ひとり旅はよくするわたしも、中距離ひとり旅は初めてで、すこしドキドキ。
どうせ旅行するなら、ということで、今回の移動手段はこちら!

f:id:norsy:20150329023311j:plain

青春18きっぷ
はじめて使うのでドキドキ!


にほんブログ村 写真ブログへ

 


青春18きっぷを使うため、朝早くに自宅を出発。大阪から、姫路、相生と乗り継ぎ、3時間強でようやく岡山にたどり着きました。
思ったよりも近くて、びっくり!

岡山駅に着いた途端、関西弁と広島弁が聴こえてきて、遠くまで来たことを実感。

f:id:norsy:20150329023329j:plain
近くにみつけた、鳩だらけの桃太郎像


岡山の観光地は?
と聞かれて思いつくのは、倉敷岡山城、そして後楽園。
ということで、後楽園へ行ってきました。

f:id:norsy:20150329023401j:plain

どうやら、もう少し早いと桃が、もう少し遅いと桜が楽しめたようで、なんとも中途半端な時期に来てしまったようです。
富士山と雲をかたどったらしい、池に浮かぶ島を眺めたり、お庭を見てのんびり歩いたり、のんびり心地よかったです。

盗み聞いたガイドさんの情報によると、三大庭園の一つである後楽園は竹が有名なんだとか。

 f:id:norsy:20150329023651j:plain

兼六園は松、偕楽園は梅なんですって。どちらも見たことがないので、是非観に行きたい!


気づけば13:30
このあと倉敷へと足を運びたかったので、岡山城の見えるカフェでランチ

f:id:norsy:20150329023817j:plain

黒色カレー
ホウレンソウ ゴマ きびでぷちぷち食感がおもしろかったです

f:id:norsy:20150329023830j:plain

岡山城を堪能したあとは、急いで倉敷


美観地区は情緒溢れていて、
あてもなくぶらぶらとするだけで楽しめました。

f:id:norsy:20150329023930j:plain f:id:norsy:20150329023955j:plain

細い路地に迷い込んで、素敵な軒先を見つけてみたり

 
f:id:norsy:20150329023843j:plain

すてきな花嫁さんと花婿さんを祝ってみたり。

 

梅には遅く、桜には早く、柳もアイビーも茂らない狭間の時期でしたが、充実した時間を過ごせました。

 

実は、思い立ったのが前日ということで、見切り発車での旅行でした。こんな大胆な計画で旅行できるのもひとり旅ならではですね。今度は泊りで、青春18きっぷ満喫の旅がしてみたいです。