わたしログ

ただただ日常を書き留める

クレームブリュレをさくさく割る

大阪阪急百貨店では、いま、フランスフェアを開催中。そのフランスフェアで、わたしが一番注目しているものが、アメリ カフェ

映画アメリのロケ地となった『カフェ デ ドゥ ムーラン』は、パリに実在しており、映画にも出てきたクレームブリュレが名物。その『カフェ デ ドゥ ムーラン』のクレームブリュレが、日本に上陸。もちろん本場のメニューでつくられているのだそう。

f:id:norsy:20150316232635j:plain

アメリファンのわたしが行かないわけにはいかない!というわけで、アメリを全く見たことのない友人と一緒に阪急百貨店へ行ってきました。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ

 

阪急百貨店 催事広場9Fにある「カフェ ル パン」

f:id:norsy:20150317004418p:plain

アメリとのコラボということで、店内が赤と緑でアメリカラー!
入り口横には待つ人のための椅子がずらり。わたしたちが訪れた時(14:30ごろ)も5組ほど並んでいました。でも、意外とするする進み、5分ほどで入店することができました。
※お昼時や夕方くらいは人が待ち時間は長くなるかも。

メニューはクレームブリュレ600円、ドリンクセット1000円に加え、アメリとアートされたカフェオレや牛肉のワイン煮など、カフェ デ ドゥ ムーランで人気のメニューが期間限定で注文できます。

 

f:id:norsy:20150317010425j:plain
クレームブリュレ
思ったよりもお皿が浅い。アメリの映画に出てきてたクレームブリュレは小さいココット皿だったよねと思いましたが、後々この浅い理由が明らかになるのです。
撮り慣れないカメラの為、美味しくなさそうに見える…

 

f:id:norsy:20150317010426j:plain

アメリのカフェオレとマカロン
吹き出しにはAmelieの文字、マカロンはフランス国旗カラーと凝っていてかわいい!
ピンクはラズベリージャム、白がピーナッツバター?、水色がレモンクリームでした。ピンクと白がもったり濃厚なので、水色を最後に食べてすっきりするのをおすすめします!


アメリのポーズを真似て、いざさくさく!

f:id:norsy:20150317010427j:plain

思ったよりもかたくて、感動!一思いにえいっと割ると、パリパリっといい音がしました。
ブリュレは、バニラビーンズのいい香りが強く、すこし甘いかなという印象。カラメルがほろ苦くて、合わせて食べるとほどよく甘く香ばしい!海外のドルチェは日本人には甘すぎると感じることが多いですが、このクレームブリュレは日本人も好きな味!


3分の1食べたところで気づく。

「このブリュレ、もったりしてて意外とボリュームがある」

最初は、皿の浅さを見てびっくりしたのですが、ボリュームと甘さのあるクレームブリュレが美味しく食べられるカラメルの量を計算してあの浅さなんだなと。ココット皿で出されていたら、きっと、カラメルがなくなったブリュレを最後まで食べるには甘すぎる。ご飯の後やティータイムに美味しく食べきれて、ほどよい満腹感を与えてくれるボリュームでした。

 

f:id:norsy:20150317010428j:plain

お会計をすました後に、かっこいい外国人にお店のコースターと名刺を頂いた。誰かと思ったら、カフェ デ ドゥ ムーランのオーナーさん!出会えて感激でした。

 

このフランスフェア、実は明日3/17まで。
関西に住んでいる方で興味がある方は、ぜひ阪急百貨店梅田本店へ足を運んでみてください!

ぐるなびお題「思い出のレストラン」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201503

広告を非表示にする