わたしログ

ただただ日常を書き留める

大阪天満宮で桃を堪能してきた

今週のお題「ひな祭り」

昨日は3月3日、桃の節句でした。身近に桃の木が無いのでよくわかりませんが、きっと桃の見頃でしょう。
インターネットで調べたところ、大阪天満宮ではちょうど桃が見頃!
というわけで、アートアクアリウムのついでに、桃を見に大阪天満宮まで足を伸ばしてきました。

f:id:norsy:20150304223427j:plain

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

 

f:id:norsy:20150304223545j:plain

最寄駅は、大阪天満宮。わたしは梅田から、いろいろな神社を経由して徒歩で行きました。歩いても近い距離だと思います。

 

f:id:norsy:20150304223812j:plain
鳥居をくぐる前から、梅。青空に淡く透ける梅がきれい。

 

f:id:norsy:20150304223824j:plain

参拝してきました。春休みのんべんだらりを過ごしている自分を変えたいとお願いしてきました。友人に話したら、「他力本願な時点で無理」と言われました。確かに。

 

f:id:norsy:20150304224206j:plain

これを撮っている時、近くの枝から梅のほのかな香りがして、春の訪れをひしひしと感じました。春っていいですね、心が幸せで溢れてぽかぽかしてきます。

 

f:id:norsy:20150304224516j:plain

小雨が降りだす、曇りの日であったため、あまり綺麗に取れず。甘い色の梅を別の日に撮ろうと誓ったのでした。
大阪城公園はもう見頃かしら…

 

おまけ

我が家は転勤族であったため、大荷物になる雛人形はありません。欲しかったのに買ってもらえなかったため、友人のお家にある立派な雛人形を見る度に、憂鬱な気持ちになったのを覚えています。そんな私を見兼ねて母が作ってくれたのがこの雛人形

 

f:id:norsy:20150304225423j:plain

母の趣味のトールペイントで作ってくれた、木でできた雛人形
大人になった今、この人形は収納スペースも取らないし、飾りやすいし、片付けやすいし、持ち運びやすいしといいことずくめだなと思います。
なにより、母の思いがぎゅっと詰まっている大切な雛人形です。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ