わたしログ

ただただ日常を書き留める

リーディングリストを覗いてみた

リーディングリストってご存知ですか?
気になった記事や、今は読む時間のない記事をストックしておける機能のこと。SafariChromeを使用している人には馴染み深いはず。


わたしもよく使うのですが、ストックしたまま忘れていたり、読んだけど消すのが面倒くさくて残していたり、はたまた、記事が気に入ってリーディングリストに入れたままなんてことも。
今日は、そのリーディングリストにストックしてある記事を載せ、リーディングリストもとい、わたしの頭の中をお見せしようと思います。

f:id:norsy:20150228010747j:plain

 

 

後悔のない人生を送るために、今すぐ辞めるべき「27のコト」

これをストックしたのは、たしか就職が決まったときでした。

第一希望は落ちたものの、納得して内定先を決めたとき、もう後悔したくないと思って見ていた記事。
実行できているか今見直してみると、まだまだなのですが。見ると、背筋がしゃんとする気がします。

 

年をとってから気付いた。人生で失敗した22のこと

これも前と同じときにストックしたもの。

残り少ない大学生活を、これからの生活を、いかに充実させるか考えた時にみていたもの。
実践はできていないのだけれど、これを見るたび、自分の生活を見直すいいきっかけになります。

 

幸せに生きる為に自分にしてはいけない30のこと

上2つと同じ時期にストックしたもの。

この時期、どれだけ人生の充実に重点を置いていたのかが伺える。
この時期の熱い思いはどこへやら、夏休み、冬休みとのんびりと過ごしてしまった。この時の自分に謝りたいくらい。

 

ココ・シャネルの名言から学ぶ、素敵な女性になるための10つのヒント

尊敬するココ・アヴァン・シャネルの名言集。

自分の思いに正直に、強く生きぬいた彼女の言葉は、わたしの背中を押してくれる。
女に生まれた生きづらさもありつつ、女に生まれたからこそ成功できた彼女。わたしも女に生まれたからには、強く生きていきたいものです。

 

映画「かもめ食堂」のスタイル

大好きな映画のひとつ、「かもめ食堂

小林聡美さん演じるサチエの丁寧な暮らしが高校生の時からのあこがれ。
サチエさんの使っている、イッタラやアラビア社の雑貨は、将来暮らしたときに絶対使いたいアイテム。
まとめられているサイトをストック!

 

冬じたく特集|冬の日常、暖かなくらし。その2『冬ココアの美味しいレシピ』

たしか、昨年の冬にストックしたもの。

自分の入れるココアがあまりに美味しくなくて、思わず検索したのでした。
このココアの入れ方は、本当におすすめ。

 

TSUTAYAスタッフおすすめ映画100 | nanapi [ナナピ]

非常に参考になるまとめ。

TSUTAYAでアルバイトしているため、おすすめの映画を聞かれることがとても多いのです。最新映画はチェックしているけど、昔の映画はよくわからないと思いこれを見て勉強しました。

 

ブログネタを思いつかないときの20の方法

これ、最近追加したもの。ブログネタって意外と思いつかないものなんですね。わたしがアクティブでないからなのですが。

このサイトを見て、ブログを書く姿勢とかについて考えています。

 

 

リーディングリストやブックマークって、その人が見えてくる気がします。自分で見ていて、この時自分はこう考えたんだなとか、私って結構人生充実させたいんだなとか(そもそも、このブログを始めたきっかけも人生充実だった気が…)頭の中を覗いている気分でした。