わたしログ

ただただ日常を書き留める

ぶらり旅【水無瀬神宮】

人手不足だからと、昨日に急にバイトのシフトを入れられたので、久々の朝からシフトでした。

おこもりの予定が狂ってしまったけれど、せっかくだから外に出ようと思い立ち、神社へお参りしてきました。

f:id:norsy:20150211011410j:plain

 

 

神社の呼び方って八幡宮や大社など、様々ですが、神宮と名の付くところは立派なところが多いよなあ、とウィキペディアを見ながら思ったのです。
その時ふと目に入ったのが、水無瀬神宮水無瀬神宮は、阪急水無瀬駅と大山崎駅の中間に位置する場所にあり、後鳥羽天皇などを祀っているそう。
 
友人の家に遊びに行った時に水無瀬駅をちらりと見たけれど、大きな神社がありそうな雰囲気はなかったような‥
でも、後鳥羽天皇を祀っているくらいだしと思い、足を運んでみました。
 

f:id:norsy:20150211011707j:plain
住宅街の中に急に現れる、鳥居にびっくり。思っていたよりもこじんまりしている。
中には人がちらほら。というのも、水無瀬神宮の中には、日本の名水100にも選ばれている水を持ち帰ることのできる蛇口があるのです。
蛇口をひねると、名水。近くにはサントリー山崎蒸留所もあるので、一口飲んできました。

お参りをして、絵馬を書いて、御朱印を頂いて。

f:id:norsy:20150211012248j:plain
七五三の絵馬がかわいかったので、関係ないけど撮影

本当は足をのばして、サントリー蒸留所と宝積寺へ行きたかったのだけれど、大阪では珍しい雪がちらついてきたので次回へもちこし。

広告を非表示にする